最終戦が終わり、「あ〜あ」な日々を送っています

JUGEMテーマ:サッカー

 

最終戦が終わってしまい、力の抜けた日々を送っています。

 

アルビは最終戦を待たず、J2に降格してしまいましたが、ここ6試合はチームとして完全にできあがり、「このチームだったら、どこにだって勝てるわな」と、胸を張っていえるほどになりました。

 

なにしろ、引き分けを挟んで5連勝ですよ・・・「いつ以来だい?」に「ヤンツーさんの2年目2013年に、おんなじ様に最後に5連勝でしたよ」と我々の周りは大騒ぎ

 

 

毎年のことですが、できあがるのが遅すぎて、今が10月ならば・・・完全に残留出来たのにと本当に残念でした。

 

 

最終戦にセレッソサポさんには、寒〜いなか新潟まで沢山おいでいただきまして・・・勝ち点3を置いていってくださって、おまけに杉本選手の得点王も阻止されて・・・「きょうは、なんも良いことが無かった」や「最下位に負けるとはどういうこっちゃい!」とエラク気分を害されてお帰りになった様で。

 

ウフフ・・今年はなかなか味わえなかった「蜜の味」をしばらく堪能しました。

 

再来年はまたおいでいただけるよう頑張りますので、しばらくお待ちくださいナ

 

 

最終節・・・新潟は初雪でした

駐車場からスタジアムに向かう途中、約2センチの積雪でした。

カラーボールでの試合も見てみたいモノだと話ながらでしたが、クラブはユースまで動員しての雪かきをして、ピッチは全く雪がありませんでした。

 

 

そのまま野宿しても寝られるんじゃないかと思うほど着込み、たっぷりとブランケット類を持ち「雪でもアラレでも来い!」という意気込みでスタジアム入り・・・ところが、しばらくは青空がひろがり、太陽が注ぐEスタンドは小春日和に

 

オーバーズボンを脱ぎ、ダウンのベンチコートを脱ぎ、毛糸の帽子は「かぶっちゃらんねぇ」と脱ぎ、「あっちぇ」と言いながらニットのマフらーをタタミ・・天気予報はどうなっているんだと、ぼやいていました。

 

ま、それも1時間くらいでしたけどね。

太陽がスタジアムの縁に沈んだとたん、脱いだモノを全部身につける羽目にはなりました。

 

 

試合は・・・監督はこういう試合をしたかったんだなとわかる内容でした。

でも、今季はじめにピッチにたってた選手で、今使ってもらえてる選手はというと・・・加藤大や小泉慶など本当に数えるほどです。それだけ、即戦力を補強したからこそ、チームができあがったんだと思いますよね。

 

若い選手を育てながら使える選手にして、勝てる試合をする・・・は、本当にムリがあるんだとしみじみと感じています。

 

 

ただでさえ、毎年草刈り場になっているチームですが、今年は本当にどれだけの選手が残ってくれるか?がとても気になります。

誠意をこめて、精一杯の金額を提示して交渉にあたって欲しいと、願うばかりです。

 

 

今季で引退を表明していた勲

花道に使ってくれるだろうなと信じて期待していたとおり、最後の最後にキャプテンマークを引き継いでピッチにたった勲

勲が出る・・・とわかったとたん、心臓がバクバク、目元はウルウルしてどうにもなりません。

我が家の数あるユニのほとんどが15番ですからねぇ

 

 

セレモニーで挨拶をする勲

鉛筆みたいに細かった時代を知っているモノとしては、あっという間のようにも思えますが、「本当にありがとう!」と言いたいですね。

お礼を伝えるチャンスがあったらいいなぁと思っています。

 

 

セレモニーの時にゴール裏に移動した勲段幕

ゴール裏の2階席から下がっていると、そんなには大きく見えませんねぇ。

でも本当に大きいんです。

 

この段幕が、くいしん坊でお披露目されたとき、あまりに大きくて、顔の全体像が全く見えませんで、わずかに口が黒く見えたモノでした。

 

この段幕を作成していただいたチェンダイ様、管理をしていただいたK様・・・本当にありがとうございました。

 

 

不本意な今シーズンは、終了してしまいました。

どれだけの選手が残って、つらい長いJ2を闘ってくれるか・・・これからがアルビの正念場になります。

 

ガンバレ!クラブ

 

1年でJ1に戻ろうぜ!

 

 

 

| アルビ中毒 | アルビレックス | 11:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
首の皮一枚でつながっています・・・

JUGEMテーマ:サッカー

 

このブログを、3ヶ月ちかく放置していましたら・・・IDってなんだったっけ?とか、パスワードはどれ使っていたっけな?と、ログインするのにえらく手間取りました。

はっきり言えば、いろんなことをすぐ忘れるんですな(もっとはっきり言えば、忘れたいことが多くあるんです・・・アルビが最下位だとか、また負けたとか・・・)

 

今年は事情があってアウェイにはあまり行けませんでしたが、ホームはほぼ皆勤で応援していました。

それでもお盆前後の試合では、まだ闘い方の形が見えず「これは勝てないわなぁ」と本当につらかったですねぇ

 

秋風が吹き始めた頃(今年は涼しくなるのが早かったです)メンツがそろいはじめ、勝てなかったけれどドローがつづき「この調子でいけば、やれるかな!」と思った試合もあったのですが、打ちのめされたのが鹿島戦でした。

 

春先にレッズに6失点し、セレッソに4失点していて得失点差が大きく、ま「ザルビレックス」と揶揄されているのは承知していましたが、守備は立て直されていたと信じていた矢先の4失点は衝撃的でした。

 

 

巷では「降格1枠はアルビで確定」と言われていましたし、残りの試合数を考えると、かなりせっぱ詰まった気持ちになったモノです。

 

それでもねぇ、あのガンバ戦あたりから監督の意図が浸透し、本当に良い試合をするようになって、ガンバにに勝てたんです。

 

ジュビロにだって、ロスタイムのぎりぎりにフリーキックを与えなきゃ勝てたんですよ(これで勝ち点2を失ったことが本当に本当に痛かったですねぇ)

この時点で、アルビが全部勝って15位の甲府さんが全部負けても、得失点差が10点以上ある・・・って、昨シーズンのアルビと名古屋さんの再来みたいな状況になっています。

 

 

先回の鳥栖戦は、アルビは負ければ当然ドローでも降格、甲府さんがドローでも降格・・とせっぱ詰まった中で、勝利!

おまけにボトム4の中で、アルビだけが勝利!

 

なんと、ホームでの勝利は5月20日の札幌戦以来・・・我々を含め周りはみんなタオルで目を押さえていました。

 

アルビは最後になって、お餅みたいに粘るねぇ・・とか、白鳥の首の皮はどんだけ厚いんだよと言われているようですが・・・これこそアルビ魂です。

 

可能性が0でない限り、あがき続けますよ。

 

次節ホーム甲府戦・・・得失点差を跳ね返す大量得点で勝ちます!

| アルビ中毒 | アルビレックス | 12:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
お盆進行中・・です

JUGEMテーマ:サッカー

 

お盆進行中で、仏様が戻っておられます。

今がチャンスだ!

ご先祖様達にアルビの窮状を訴えて、「何とか浮上するきっかけを与えてください」とお灯明を上げ線香の香りを一筋たてて、セツセツとお願いしたところです。

 

昨夜の大宮戦の敗戦で、残留ラインがますます遠のいて、全く元気が出ません。

 

悪いことに、庭で今年ふ化したした蝉が「ジッ、ジッ・・・」とか細い鳴き声になってしまいまして。

ま、こちらは長岡祭りの頃にふ化して、いきなり大音量で鳴き出して、それから10日もたったのだからムリもないのですが・・・アッチもコッチも、先が細いなぁと思うと気が滅入りますね。

 

昨夜はダゾーン観戦で、テーブルの真ん中にPCを置きみんなで囲んでいました。

 

「おしい!!」の大声に、「どうなった!?」と、怖くて見られず別の部屋に避難していた人間が飛んできます。

ボールがライン上で、ゴールにならなかった、幻の得点には「ええ!!」の大合唱と「いける!いける」と鼓舞していました・・・が一瞬で奈落の底に。

 

実は、我々は得点シーンをほとんど見ておらず、このごろは「ゴールを割った」「ハイタッチだ!」という感覚が遠のきすぎています。

 

「タンキも、もう少しの様に思えるんだけど」とか「磯村はテラを思い出すねぇ」や「補強しているねぇ」などなど、前をむく材料はたくさんあるように思えるのですが、如何せんもう時間がありません。

 

この現状は、選手が一番つらいんだからとココロを静めようと思っていますが、サポも本当につらいなぁ!

 

| アルビ中毒 | アルビレックス | 13:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
なんとま、この状況は・・・ブログのことです(念のため)

JUGEMテーマ:サッカー

 

6月は全く更新していませんで・・・

そしたら、画面にデカデカと広告が出るやら、ログインしようとしたらIDを忘れてしまうやらと、さんざんです。

 

アルビは勝てないしぃ、書きたくない気分だしぃ・・・と、つぶやく自分のココロに負けず頑張って更新しようと、この惨状を見ながら考えています。

 

更新しなかったこの間は、アウェイはともかくホームは全部観戦しながら、足をとぼとぼさせて帰宅していましたね。

 

ただ、闘い方や、チームとしてのまとまりが「少しずつ見えてきたんではないか」などと、トンネルの先に灯りらしきモノがあるような気がしています。

 

ピンポイントの補強をしたりと、何かを変えようとしていることは確かですが、フィットするまで時間がかかるなんてことになれば・・・今のアルビには、はい上がるには時間があまりありません。

 

巨大企業のスポンサーが付いているわけでもないし、周りに大きな経済圏に囲まれているわけでもない立地にあるクラブで、J1に残っているのはアルビを含めて鳥栖さんや甲府さんなど数クラブです。

 

爪を立てなにがなんでも、J1にしがみつかなければ、「経済の規模とサッカーのJ1はシンクロする」などとの意見が正しいことになってしまいますし、「地方都市は小馬鹿にされてるなぁ」といたく傷つきます。

 

 

この状況では残念ながら、サポに出来ることはあまりありません。

試合に足を運び、声を出して「俺たちがついているサ」と伝えること・・・ですね。

 

 

夏になり、我が家の庭のオレンジの花二題

ヒメヒオウギズイセンです。

コレはとても強い花で、放っておくと小さな球根が際限なく広がっていきます。

雑草魂とはこのことがと思いますねぇ・・・アルビもまねをしてくれるとうれしいのですが。

 

写真を撮るのが遅くなって花弁がすべて反り返っていますが・・・クルマユリです。

この花が咲くと、夏が来たなぁと感じます。

 

 

この夏は、歓喜の夏になりますように・・・・

 

 

 

 

 

 

| アルビ中毒 | アルビレックス | 12:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ルヴァンカップ甲府戦・・・の雑感

JUGEMテーマ:サッカー

 

昨夜のルヴァンカップ予選は、アルビ0:甲府2で敗戦

 

ルヴァンカップは予選リーグ敗退が決まっていたので、この甲府戦は普段サブに回っている選手達が「実践でどれだけやってくれるか」を見極める場だ・・・と、かなり楽しみに出かけました。

 

今シーズン初のナイトゲームで、日が差すと椅子で卵焼きがやけそうになるプラスティックの椅子もひんやり、吹く風も涼しすぎ、長袖でもふるえが来るくらい・・・5月の新潟の夜ですねぇ。

 

リーグ戦は下から2番目、ルヴァンカップでは最下位(この敗戦で「ダントツの」と言えますな)、おまけに平日のナイトゲームと、これだけの悪条件がそろえば、ま、観客は入らないだろうなと思っていましたが、6357人・・・って立派です。

アルビのサポは打たれ強いなぁと思いましたねぇ・・・我々の周りも方々も、ほとんどいましたモン

 

 

楽しみにしていた、若手達

左サイドに、サイドバックにゴーソン、サイドハーフにノリヨシという酒井兄弟がそろい、メインスタンドにはブンデスリーグの最終節で逆転勝利してハンブルガーを残留させ、初めての日本人キャプテンを勤めたゴートクが見ている・・・という、酒井3兄弟のそろい踏み

 

高徳おめでとう!

貴方のインタビューの時の涙をネットで見て、こちらまでウルウルしちゃったよ!

 

ボランチに勲、右サイドバックは長谷川巧クンがスタメン

大怪我から復帰した伊藤優太、本間至恩クンがサブ

そんなこんなで、アルビサポで良かったという幸福感に包まれました。

 

試合は、前半の押している時間帯に決められなかったこと・・・相変わらずポストやバーに好かれているねぇ

PKを与えちゃったあたりから、若さがでたのか少し集中がとぎれちゃったこと・・・などなど、言いたいことはあるけれど、大毒を吐きそうだし、きりがないので止めておこう。

 

 

びっくりしたこと

甲府さんの土屋選手・・サイドバックであきれるくらいの上下動とあきれるくらいのフィジカルの強さ

40歳をすぎてこれだけやれる選手もいるんだねぇ。

 

 

本日の良いとこさがし

伊藤優太・・・復帰おめでとう!あなたの変速ドリブルを見られるのが近いなぁと確信しました。

長谷川巧クン・・・もう少し筋肉がついたら貴方はすごいサイドバックになるよ。

 

 

次は、またまたリーグ正念場の仙台戦

スタメンの選手達はしっかりと休めたので、必ず勝利を!!

 

 

| アルビ中毒 | アルビレックス | 11:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
火中の栗を拾ってくれて・・・そして、ホーム初勝利ありがとう!

JUGEMテーマ:サッカー

 

ここで勝たなきゃ、ひたすら引き離されるだけだ・・・と、選手もサポも「今が、正念場」と迎えたコンサドーレ札幌戦

 

アルビ1:0コンサドーレで、今季ホーム初勝利でした。

 

 

いやあ!ここまでが長かったなぁ!

 

5月5日の川崎戦での敗戦から2日で、三浦監督の休養が決まり、片渕コーチと内田コーチが臨時で指揮を取ると発表され、すぐあったルヴァンカップのセレッソ戦は0:1の敗戦、直後に呂比須ワグナー氏の監督内定のお知らせと、ホーム浦和戦の0:6という歴史的大敗と・・・ブログを更新しない間に、アレよアレよとめまぐるしい変化でした。

 

 

5月上旬頃、スポーツ新聞で「呂比須ワーグナー氏、Jリーグで指揮か?」のニュースを見たときの我々の反応は「相変わらず、大宮さんは動きが速いなぁ」でした。

アルビが、水面下でこのような動きをしていようとは・・・夢にも思いませんでしたので、三浦監督の休養が発表されても「次は呂比須? 本当かい?」と信じられない気持ちでした。

 

今は、なにかしら動いて状況を変えなきゃいけない時でしたので、三浦さんを切り、戦術の変化を求めない呂比須新監督の招聘は良い選択だったと思いますし、クラブは良い仕事をしてくれたなぁと思っています。

 

 

呂比須ワグナーさん、火中の栗を拾ってくださってありがとうございます。

 

堅守速攻を目指したチームの今の状況は、堅守のほころびがアチコチに目立って「ザルビレックス」と揶揄されていますし、速攻の方も攻撃の途中でノッキングを起こしたり、最後のシュートがなぜかポストやバーに好かれている状況ですが、選手達は自信を失っているだけで、立て直しは絶対にできると信じていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

札幌戦で体を投げ出した守備や、ファインセーブを見たことや、粘ったクリアなどが見られましたし、結果として無失点だったことや、呂比須監督になってからの練習は明るくなったとの情報もありまして、具体的な変化の兆しにうれしくなっています。

 

降格圏脱出のために、何よりもいまは連勝が欲しいときなので、この状況がより高まって行くことを切に切に願っています。

 

 

 

カナールで敬和学園高校のジャズホーネッツの演奏がありました。

彼らが演奏してくれる日の勝率がえらく高いので、期待値マックスでスタジアム入りでした。

 

今節は、亀田製菓サンクスデー

ユニフォームのハッピーターンです。

ぽたぽたおばあさんも来てくださって、盛り上げていただきました。

 

 

本日のヒーローお二人

ゴールのホニとアシストの富澤

 

本当に久しぶりの万歳ができました。これから何回もやりたいなぁと、つくづくうれしさが身にしみました。

 

 

 

最後に、オレンジではありませんが・・・庭で満開になっている紫蘭

 

 

 

 

| アルビ中毒 | アルビレックス | 11:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
安英学さんにウルウルして、敗戦にウルウルした日

JUGEMテーマ:サッカー

 

明日は川崎戦・・・という時まで、イベントが盛りだくさんだった柏戦のことが書けなかったのは、ま、それだけココロのダメージが大きかったと言うことですね。

 

安英学さんは、柏、新潟と両方のチームに所属して、結果を残しそれぞれのサポに好かれ・・・昨年のシーズンで引退

柏とアルビが激突するホームの試合だから・・・「この時しかない!」と満を持して、安英学さんの引退セレモニーを計画したアルビのクラブに感謝します。

 

サッカー選手は移籍が当たり前の世界なので、アルビで活躍しサポに好かれた選手でも、移籍先で引退した場合、元のクラブでセレモニーをやれる選手は滅多にありません。(岐阜の三田クンにはやってやりたかった・・・と思いましたモン)

 

それだけに、この試合は勝ちたかった・・・と本当に思いました。

 

 

試合開始早々にセットプレイで失点・・って、何回おんなじことをやっているんだよ!と、思わず天を仰ぎました。

 

後は攻めてはいるんだけどねぇ・・・シュート数だって柏さんに負けてはいないんだけどねぇ。

 

で、無得点で敗戦・・・う〜ん、勝てない、大事な試合で勝てない。

 

帰り道は、かなり肩を落とし下を向いて歩きながら「サポもつらいけど、選手はもっとつらいんだろうな」と思ったらウルウルしてしまい、あわててサングラスをかけ直しました。

 

我々はサポーター・・・好きになったチームだ・・・どんな状況でも支えて付いていくよ!

 

 

 

柏戦では、クラブも力を込めていろいろなイベントを仕掛けてくれました。

その写真をちょっとだけ

 

カナールでは、県警の音楽隊の演奏会(ごめんなんさい、写真はありません)

 

トンネルではチューリップの花絵を作っていましたので、ちょっとだけお手伝い

アルビ君が浮かび上がりました。

 

本日の主役のひとり、安英学さん

Eゲート前広場での大中さんの司会で安英学さんのトークショー

そうか、ヨンハッも38歳になるのか・・・大学卒業で入ってきて、初々しかったよなぁ

 

ヨンハッといえば、17番・・・トークショーの時、ハングルで書いた17番ユニを着た方がいて、「どこまでも追っかけたサポ」がいたんだな。

 

北朝鮮の代表に選出されるなど、アルビにおける人気の高まりと反比例するかのように、いろいろな風当たりが強くなって「最後にアルビに戻ってきたい」という言葉を残して名古屋に移籍

 

だからこそ、「ただいま」と言ってくれたヨンハッにとてもうれしかったなぁ

 

場内を一周したときには、ヨンハッもウルウル、こちらもウルウル

 

 

サポのこの試合にかける意気込みがわかるコレオ

スポンサー様提供のオレンジシートを活用した、今、旬の市松模様

 

これだけ舞台が整ったんだから・・・勝ってくれると思っていましたよ、ココまでは

ま、試合内容は悪くはなかったんですが・・・コレはいつもかぁ。

 

 

最後に、長岡の国営越後丘陵公園で見つけたアルビレックスチューリップ

 

この花のように、明日の川崎戦・・・満開になれ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| アルビ中毒 | アルビレックス | 11:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
アルビレックスチューリップが咲いています

JUGEMテーマ:サッカー

 

あれだけ互角に戦っていながら、最終的にはアルビ0:3FC東京・・・って、見ていて「疲れたなぁ」と思えた試合でした。

 

ボールは運べているんだけれど、最後のシュートがイマイチ・・・なのか、ボールの運び方にムリがあって迫力あるシュートが打てないのか、そこは素人なのでよくわからないけれど、ポストには嫌われたこともあったり、相手のキーパーが怖がるようなシュートが打てなかったりで、無得点

 

 

連勝が出来ないこともあるけれど、ホームで勝てない方がダメージが大きいような気がしますねぇ。

 

新潟県は水稲を主とした農業県で、4月のこの時期は本当にやりくりをして来てくれているサポが多いのに、全く得点できない試合を見せられたんじゃね。

「朝早く起きて頑張って、何とか時間を作ったんだけど・・・ああ!」という声を、帰りのコンコースで聞いちゃった。

 

 

良い試合をしてるんだけど、勝てないねぇ・・・を、何とか勝利をもぎ取るまで昇華してください!

 

 

ハナシは、変わりますが・・・・

何年か前に、新潟県の園芸関係の試験場で育成したオレンジのチューリップに「アルビレックス」という名前を付け、それをスタジアムでお披露目がされました。

 

その後、なかなか市場に出回らないで、サポ仲間でも「見たことがないねぇ。まぼろしのチューリップみたい」などと話題になっていました。

 

本日、それを見つけました!

新潟市西区役所の玄関前に飾られていました。

何年越しの恋が実ったような本当にうれしい気持ちになりました。

 

 

本日はルヴァンカップ予選・・・チューリップのように花が咲いてくれることを

ガンバレ!アルビ!

 

 

 

 

 

 

| アルビ中毒 | アルビレックス | 15:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
新潟は桜が満開です・・・アルビにも春が来てくれました

JUGEMテーマ:サッカー

各地で「桜吹雪が終わったよ」の中で、新潟はただ今満開で春たけなわになりました。

 

桜の開花に歩調を合わせたように、アルビは「今季初勝利!」をもぎ取って来てくれました。

 

アルビ2:0甲府で勝利!

複数得点したんだよ!・・・おまけに、うれしいことに、本当にうれしいことに無失点!!

 

今回はNHKが放送をやっていくれてたのでテレビ観戦でした。

 

キックオフからかなり押していて、イケ〜イケ〜と怒鳴ってまもなく、11分のコーナーキックの折り返しから原のダイビングヘッドで先制!

まるで岡崎みたいだねぇと盛り上がりました。

 

ルーキーで開幕から先発を勝ち取って、7節で初得点・・なんという大型新人だろ!

 

ガリャとホニの組み合わせはとても良くて、何回もエリア内でゴールを奪えそうになるんだけれど、ポストに嫌われたりでなかなか得点できない状態が続いていて・・・1点取れると覚醒しそうなんだけど、これって本当にもうすぐだよな。

 

 

後半に入ってすぐに、ギュンがコーナーキックを得て、それを貴章がヘッドでゴール

甲府のディフェンダーより首一つ高く飛んで、高い打点でゴールに突き刺さっていったので・・ありゃ、キーパーはとれんわな。

 

今まで、セットプレイやコーナーキックでは全く得点のかおりすら漂わなかったのに、コーナーキックから2得点ですよ!

もう少しで、攻撃の流れから得点できるようになるよ・・・キッパリ!

 

 

最後の締め方が少し甘い様に見えて、パスを回して時間を使うというテクニックが出ずに一直線にボールを運ぼうとして、奪われてピンチの連続みたいになって・・・ここでハラハラドキドキしようとは。

 

解説の宮沢ミシェルさんからも「勝っているチームとは思えない」のような発言が飛び出したりで・・・

 

今シーズンはこんなことがなかったからムリもないけど、老練な、あるいは狡猾なと言われるゲームの締め方が出来るようなチームになって欲しいなと思ったところです。

 

スカパー!を見慣れた身としては、NHKさんの放送の締めがプツンと切れて、余韻がもう少し欲しかったけれど、ま、これは仕方がないわな、競馬放送が続いていたから。

 

 

夕食は、みんなニコニコ

桜も満開、ビールもとても美味しく、良い週末だねぇ。

 

 

桜が満開と何回も書きましたが、写真はどなたかに任せることにして・・

我が家の庭で、元気よく咲いているトキワイカリソウです。

船のイカリに似た花です。葉が冬でも枯れずトキワですね。

 

 

次節はF東戦、連勝を達成してこそ、この1勝の価値が出ますね。

サポも浮かれないで、しっかり応援したいと思っています。

 

 

 

 

| アルビ中毒 | アルビレックス | 12:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
なかなか勝てない日が続いています

JUGEMテーマ:サッカー

 

本日からダゾーンで観戦することが出来ました。

ツイッターでは、途中で画像が止まったり音声だけになったりと、ストレスが大きいとの声もありましたが、PC観戦の我が家では画像もとぎれることなく観戦できました。

 

試合は、アルビ0:3鳥栖

全体に押していた時間帯が長かったように思えるのですが、あの内容でこのスコアかい?・・・で敗戦

勝てませんねぇ。

PCの前で、手を握りしめ「ぐ〜〜」や「ウワァ〜〜」と変な声をあげながら、見ていることが多かったですね。

 

雨が強かったようで、選手達は相当スリッピィで苦労したようでしたが、ま、これは双方とも同じこと・・・でもアルビはシュートが奪えない。

 

呼吸が合わなくて、ラストパスの受け手の体の向きが反対だったり、足につかなかったり・・・「そこじゃ、ねぇだろ!」と思わす声が出てしまいました。

 

大きなチャンスはとても多かったような気がしますが、ことごとくそれを生かせない・・今はネガティヴな気分ですが、反面「もう少しなんだよな」という気持ちもあります。

 

今までのように、中盤をすっとばして最後尾から前に向かって山なりのボールを蹴って「ホニ、ぎゅん、走れ!」のサッカーではなく、ボランチがパスを散らしてチャンスを作れたし・・・で、内容としては本当に悪くなかったんですから。

 

 

今季はチームを本当に一から作り直しているんだから、もう少し長い目で見なきゃ・・・サポも、辛抱!、辛抱!と。

 

鳥栖での現地組の皆さん

雨の中、応援ありがとうございました。

声が良く出ていて、チャントも良く聞こえていました。

 

 

 

 

| アルビ中毒 | アルビレックス | 17:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |